短時間で効果大!加圧トレーニングで理想の身体に!!

  • -

短時間で効果大!加圧トレーニングで理想の身体に!!

人気の加圧トレーニングってなに?

フィットネス業界で、人気のトレーニングとして注目されているのが「加圧トレーニング」です。これは、適度に血液の流れを制限した状態で行うトレーニング方法をいいます。専用に開発された加圧器具を用いて、腕の付け根や脚の付け根などに適切な圧をかけながらトレーニングを行います。普通にトレーニングを行うよりも、高い効果が得られるとして人気になっています。加圧トレーニングを専門として行っているジムもあるほどです。

圧力をかけると何がいいの?

では、なぜ圧力をかけるのでしょうか。それは、圧力をかけることによって、血液の流れを制限されます。流れる場所を求めて、血液は普段は届かない毛細血管の隅々まで流れるようになります。毛細血管は非常に細い上、身体の末端にあるので普通に生活やトレーニングをしていても血液が流れていきにくい場所です。血液が流れないことによって、老廃物が毛細血管へ溜まってしまいます。この溜まった老廃物を、圧をかけることによって血液が毛細血管まで巡るようにして、老廃物の排出を促進させます。

加圧トレーニングの注意点

加圧トレーニングは軽い圧をかけることで、短時間で高い効果を得ることができます。トレーニングの時間は20分程度で大丈夫です。だからといって、専門の道具を使わなかったり、正しい知識を持たずに自分で行ってしまうのは危険です。必ず専門の道具を使用し、資格を持ったトレーナーの指導の元で行う必要があります。血液の流れをコントロールすることになるので、圧が強すぎたりすると危険です。トレーナーに設定してもらった圧を守り、トレーニングを行うようにしましょう。

心身の不調を解消したい時は、加圧トレーニングなら横浜がおすすめです。設備が充実している上に、スタッフの対応が行き届いています。